給食・食育レシピ

7月クッキング保育「夏野菜カレー作り」

   にじ組が「人参・じゃがいも・とうもろこし・じゃがいも」の野菜の下準備を行いました。

ピーマンの種取りをしました。細かい種がたくさんあって、残らないように頑張りました!

自分たちの手の平よりも大きな「新じゃが芋」。たわしを使って泥を落としました。

にじ組からつばさ組にバトンタッチ!

「つばさ組さん、おいしいカレーにしてくださいね(*^_^*)」

「はい、頑張ります!」

 

今度はつばさ組が野菜を切っていきます。

猫の手の約束を守りながら、ピーマンの仲間「パプリカ」をゆっくり包丁で切っていきます。

「僕は人参を切るよ」固い食材は慎重に慎重に>^_^<

野菜が切り揃ったら、今度はカレーを炒めていきます。

今回は「赤グループ」「白グループ」、それぞれ子どもたちがが入れたい食材を考えて2種類のカレーを作ります。

順番に子ども達が食材を入れて混ぜていきます

「重たくて混ざらないね(>_<)」と食材が増えていくと大変になるのを感じていました!

2グループとも、カレールー以外にもケチャップや醤油など調味料も考えてくれたことにビックリ! その他に、赤グループには「白ワイン」白グループには「赤ワイン」を入れて煮込み、仕上げました。

いよいよ完成です!

赤グループ「すぺしゃるカレー」

白グループ「げんきくんカレー」

さあ、出来たてのカレーをみんなにふるまいましょう(^○^)

今日はつばさ組が盛り付けを担当します!(^^)!

「はいどうぞ」と優しく盛り付けしてくれました。

とろみがついていてよそうのがが難しいカレーも、こぼさないように頑張って盛り付けてくれました。

そら組はカレーに合う「サラダ作り」を頑張ってくれました。手作りドレッシングを3種類作って、自分の好きな味を選んでその場でかけていただきます。

一番人気は醤油が入っている「ごま油ドレッシング」でした(^_^)v

みんなのところにカレーとサラダが届きました!

「みなさんご一緒にいただきます(^○^)」

大盛りカレーいただきまーす(#^.^#)

園長先生にも出来たてのカレー2種類を味見してもらいました(^_^)v

赤グループ「すぺしゃるカレー」、豚肉とチーズが相性バッチリ!

白グループ「げんきくんカレー」は大きめのとうもろこしと牛肉が入ってて美味しかったです(#^.^#)