今日の保育

お知らせ

〇感染症のお知らせ

*インフルエンザB  3名 (そら組 3名)                 発熱のみで、ほかの風邪症状があまりないようです。   高熱が出た場合は、感染予防のため受診のお願いをすることもありますので、ご協力くださいますようお願いいたします。併せて胃腸炎に罹患しているお子様も増えてきていますので手洗い等の予防をお願いいたします。                          

〇今日の給食 

「五目ごはん・豆腐のすまし汁・ますと玉子のあんかけ・胡瓜とわかめの酢の物・手作りゼリー

<幼児組>                                                                                                                                                           <離乳食>  

 

 

                            

ひよこ組

今日はお部屋でボールプールとマグネットブロックで遊びました。担任がポン!とアンパンマンに向かって ボールを投げると、子ども達も負けじとポン!と勢いよく投げているのでした(^O^)後半は風船でも遊びました。風船を投げたり、風船を膨らませる真似をしたりと、可愛らしい姿がたくさん見られましたよ。

うさぎ組

今日はうさぎ組になって初めて園庭で遊びました。久しぶりの園庭での砂遊びに大はしゃぎの子ども達。思い思いにシャベルや、スコップ、コップ、お鍋などを持って砂遊びスタート♪シャベルで砂すくってコップに入れたり、スコップで地面に線を描いたり、お鍋にたくさん砂を入れてスプーンでまぜまぜ混ぜたり…集中して遊んでいましたよ(^○^)また、ほし組さんの姿を見て、真似して山に登ったりして一緒に遊ぶ姿もありました。

ほし組

今日は園庭で遊びました。今大流行のアイス作りでは、カップに砂をつめ、上手にコーン付アイスを作り大満足♪「つめたっ」と言いながら友達と美味しそうにチョコアイスを食べていました。また、細い木のねっこを見つけると、大きなかぶの「うんとこしょ、どっこいしょ それでもかぶは抜けません」と言いながら引っ張って遊んでいました。一緒に引っ張ろうと一列になってねっこを引っ張っている姿がとても可愛らしかったです(^^)

にじ・そら・つばさ組

【つばさ】今日も『恐竜』の発表に向けてみんなで練習を頑張っていると・・・なんとプレゼントが!プレゼントの中身は、「太鼓の曲!」その曲を聴くと、子ども達の口から、「つばさ組16人にぴったりの曲だね!」「この曲ならみんなでできそう!」と頼もしい声がたくさん聞こえてきました。今から、夕涼み会の太鼓発表を楽しみにしている様子でしたよ♪

【そら】今日は、「リズム遊び」をしてから球場に行って遊びました。どんなリズム遊びをしたのか・・・子ども達曰く「秘密♡」だそうですよ!その後は球場に行って、しゃぼん玉をしたり、鬼ごっこをしたりして遊びました!

【にじ】今日の育脳は、「箸」を使った活動でした。四角いお皿から丸いお皿に、豆を落とさないように運ぶのを頑張りました。持ち方も少しずつ安定してきて、楽しく活動することができましたよ!また、子どもたちの集中力にも驚かされました!真剣そのものでしたよ(*^_^*)その他に、今日は「かえる忍者」からにじ組に巻物が届きました。そこには「秘密のマークを探せ!」と。「なんだなんだ!?」と子ども達の目が輝いており、ミッションをクリアすべくマーク探しを楽しみましたよ!来週も「かえる忍者」からの巻物は届くのか・・・・。

★来週のお料理当番は、「きいろグループ」です。エプロン・三角巾の準備をお願いします。