今日の保育

お知らせ

 

 〇感染症のお知らせ

感染症は、今の所、出ていません。

 

〇今日の給食  

「さんまの蒲焼き丼・きのこ汁・野菜の梅肉和え・バナナ

<幼児組>                                <離乳食>

 

ひよこ組

今日は育脳の「ロールマット越え」を楽しみました。ハイハイで上手に乗り越えて何度も楽しそうに遊んでいましたよ。その後はポカポカお天気のお外へ出発!!散歩車からの景色を楽しんだり、小さなどんぐりの赤ちゃんを見つけて「あっ!」と指をさして教えてくれたりと秋の自然を探しながら楽しみましたよ。爽やかな風も吹いていたので気持ち良さそうにウトウト・・・としている子も多かったです。

うさぎ組

今日は、久しぶりに15人全員が揃ったうさぎ組。連休中の楽しかったことなど、たくさん教えてくれましたよ(*^_^*)天気が良かったので、お散歩に行きました。どんぐりの木の前を通るたびに「大きくなったかな?」とどんぐりの赤ちゃんが少しずつ成長していくのを見守っている子ども達です。散歩車に乗って出発したお友達も、公園内では友達同士で手をつないで歩くことを楽しみました。

ほし組

今日は、ホールで平均台をしたり、園庭で砂遊びをしたりと十分に体を動かして遊びましたよ!また、今週から『ぶくぶくうがい』が始まりました。口に水を含めて、ぺっ!と上手にうがいする子ども達でした(#^.^#)運動会明けに始まる歯磨きに向けて、今週いっぱいぶくぶくうがい頑張るぞー!!

にじ・そら・つばさ組

 3連休が明け、休み中の楽しかった話をしてくれたお友達がたくさんいました。そんな今日も運動会まであと4日!!ということで、球場に行き運動会練習をしてきました。入場行進では「前の人にしっかりついていく」、準備体操の前ならえでは「しっかり手を伸ばし、前の人にぶつからないようにすること」、玉入れでは「しっかりかごを狙うこと」をポイントに取り組みました。意識して頑張ろうとする姿が先週よりも少し増えていました。しかし玉入れでは頑張る気持ちが足りない様子が見られ、いつもは勝っていたのに負けてしまった白チーム。白チームのリーダーとサブリーダーで話し合い、チームにみんなに「次は頑張ろうね!」「頑張る気持ちを出してね!」と声を掛けてくれました。赤チームは「今日勝って油断して明日負けるかもしれないから頑張ろう!」と声をリーダーがかけてくれて、みんなで「エイエイオー!」をして気合を入れなおした今日でした!!!