今日の保育

お知らせ

     <感染症のお知らせ>  

現在感染症は発症していませんが、0歳児クラスにて嘔吐・下痢の症状でお休みしている園児が複数見られます。

また、庄内地方にインフルエンザ注意報、山形県内に伝染性紅斑(リンゴ病)の注意方が発令しています。人混みの多いところに出掛けるのを避け、体調気を付けてお過ごし下さい。

また、発熱や疑わしい症状が見られたときは、連絡致しますのでご理解願いますようお願い致します。

 

 

〇今日の給食 

「タコライス・牛乳・厚焼きたまご・オレンジ

 

<幼児組>                            <離乳食>

 

 

 

ひよこ組

今日はお部屋で①鬼のお面製作②ソフト積み木③うさぎブロックで遊びました。うさぎブロックでは、担任と一緒に高く積み上げることができると手をたたいて喜んでいた子どもたち(*^_^*)ソフト積み木では倒すだけでなく、積むことも上手になってきましたよ!鬼のお面作りでは、指にシールがくっついて苦戦しながらもじっくり椅子に座り、集中して取り組む姿がありました。今度この鬼のお面をかぶって遊ぶのが楽しみだね♪

うさぎ組

今朝からうっすらと積もった雪を見て”♪雪の歌”を口ずさむ子どもたちの姿に、雪遊びへの期待感も感じました!日中は、小麦粉粘土とプラレールをして遊びました。小麦粉粘土を触り「柔らかい!」「つめたいね!」と感触や温度を感じたり、「ゆきだるまだよ!」「お団子~」など作った物を何かに見立てて大喜びで遊んだ子ども達♪プラレールでは、一つのレールを友達と共有して楽しむ姿も見えましたよ!

ほし組

今日のほし組の活動は、節分に向けての『升製作』。自分の好きな色を選んで、のりでぺたぺたと楽しんでいた子ども達です。また、最近はランチ準備などの当番も、お兄ちゃんやお姉ちゃん達と一緒に取り組んでおり、とても頑張っているほし組さんです。

にじ・そら・つばさ組

【にじ・そら】 今日は今年度最後の「英語で遊ぼう」でした。数字の歌、スノーマンの数え歌、アルファベット、動物の名前など、今年度たくさん楽しんできた英語を総集編のように楽しみました。この1年間で英語の楽しさを感じることが出来た子どもたち。楽しさを感じているからこそ、英語に対する意欲や覚えもあり、興味と学習を両立させた時間を1年間過ごすことが出来たと思います。新年度までしばらく「英語で遊ぼう」はないですが、この覚えた英語の楽しさを日々の遊びにも入れていきながら、また楽しんでいきたいと思います。

【つばさ】週明けでしたが、少し疲れた様子も見え始めてきた子ども達。それでも美咲小学校に期待を膨らませながら登園してくる様子が見られました。今日は一時間目に英語で遊ぼう、二時間目は数字に関したプリントをしました。そして今日から三時間目は、園内の様々な先生が授業をしに来ます。たくさんの先生とかかわりながら楽しい時間を過ごしてほしいと思います(*^_^*)