今日の保育

お知らせ

 

 ◎感染症のお知らせ 

現在感染症は出ていません。体調に気を付けてお過ごしください。

〇今日の給食  <クッキング保育:さつま芋の焼きコロッケ>

「焼き麩のみそ汁・さつま芋の焼きコロッケ・はるさめサラダ・みかん」

 

<幼児組>                            <離乳食>

 

 

 

ひよこ組

今日はうさぎ組さんと一緒に散歩に行ってきました。「散歩にいくよ!」の声に靴下入れから、自分の靴下や帽子を選んで取りに行こうとする高月齢児の姿が見られ、大人の言葉を理解できてきているなぁ~と感じていたところです。西部公園の木の葉っぱもほとんどなくなり、散歩の道には葉っぱがいっぱい!葉っぱの上に座ったり、葉っぱの上を歩いたりして楽しんできました♪あたたかくて気持ち良くなって、後半はウトウト眠ってしまう子もいましたよ☆

 

 

うさぎ組

今日はひよこ組さんと一緒にお散歩に行きました。公園に着くと、一面落ち葉のじゅうたんになっていて、「いっぱいだね~!」と目を輝かせていた子ども達。落ち葉の上を歩いて「カリカリ」という音を楽しんだり、「パラパラ~」と落ち葉のシャワーを降らせたりして楽しみました。たくさんの落ち葉の中から、きれいな赤色の葉っぱや残り少なくなってきたどんぐりを見つけて、持ち帰ってきました。

ほし組

 今日は園庭で、シャボン玉遊びと砂遊びをして遊びました。外の天気はとても良く、フワフワ浮かぶシャボン玉にとても喜ぶ子ども達でした。また、園庭に実がなっているキウイフルーツの収穫にも協力してくれた子ども達。「これ、食べれるの?」「お家でも食べているよ!」それぞれの子ども達からいろんな声を聞くことができました。来週も元気いっぱいに登園してきてね☆

にじ・そら・つばさ組

今日は一日保育士として、つばさ組のお母さんが来てくれました。子ども達は前日から期待を膨らませていたこともあり、大喜び(*^_^*)一緒に触れ合ったり、話をすることを喜んでいました。そして、今日はもう一つのお楽しみ、「クッキング保育」!そら・つばさ組が掘ってきたさつまいも3種類を使って、「焼きさつまいもコロッケ」を作りました。久しぶりの異年齢でのクッキングでしたが、春先とはまた違った成長やグループの雰囲気も出ていて、みんなで協力しながら楽しく作ることができました☆完成したコロッケに大歓声の子ども達!どのグループもたくさんあったコロッケを一つ残らずペロリと食べ、自分達で作る美味しさや嬉しさを存分に感じながら楽しむことが出来ました!

☆お知らせ☆

来週のお料理当番は青グループです。エプロン・三角巾の準備をお願いします。