今日の保育

お知らせ

夏祭り夕涼み会 7月21日(土)16時~18時 
ご家族皆様でぜひおいで下さい!!
そして、子ども達にとって、楽しい夏祭りの時間となりますように、保護者の皆様の
ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いします。
役員の皆様、計画と準備どうもありがとうございます。                   

〇感染症のお知らせ
1歳児(うさぎ組)水痘(水ぼうそう)1名完治しましたが、潜伏期間は、2週間となっています。まだ、罹っていないお子さんは、体調にご注意下さい。2歳児(ほし組)で、マイコプラズマ肺炎でお休みしているお子さんがいます。

今日の給食   「わかめおにぎり・焼きそば・唐揚げ・ボイルウインナー・味噌きゅうり・幼児牛乳・ミニゼリー
<幼児食>                              <離乳食>    

    

ひよこ組

今日はプール遊びを楽しみました。入る前は不安になり泣いてしまうお友だちもいましたが、抱っこして入ったり、ゆっくり入って担任と一緒に遊ぶことで少しずつ慣れて笑顔が見られるようになりました(^-^)水に慣れてくると顔に水がかかるのも平気な様子で水面を手でバシャバシャしたり、水の中でハイハイしたり寝転んでみたりと大胆に水遊びを楽しむ姿も見られましたよ♪

うさぎ組

今日は、もうすぐ夕涼み会ということで、幼児組やほし組と一緒にステージで、太鼓演奏を見たり、盆踊りをしたりして楽しみました。つばさ組のかっこいい太鼓発表を見た後は、ステージ上で元気一杯踊れた子ども達(*^_^*)夕涼み会では、お家の方と一緒に祭りを楽しめるといいなと思います♪その後は、大好きなプール遊び!日に日に顔や体に水かかかっても、喜んで遊びを楽しめる姿が見られ嬉しいです。

ほし組

 今日は、夏祭りに向けてステージで踊りを踊ったり、つばさ組さんの太鼓を見たりしました。ステージの上で堂々と踊る姿は自信に満ち溢れていましたよ!その後は待ちに待ったプール遊び。水着に着替えてハイチーズ!楽しく遊んだ後は夏祭りごっこ給食を味わい、週末の夏祭りに期待を膨らませた一日でした。

 

にじ・そら・つばさ組

今日は今週末にある夕涼み会に向けて、つばさ組の太鼓発表と盆踊りの見せ合いがありました。今年初めて見るつばさ組さんの太鼓に、にじ組そら組は真剣な表情と憧れの眼差しを向け、「かっこいい!!」という声がたくさん聞こえました。つばさ組自身も初めて大勢の人に見てもらうことに緊張しつつも、「頑張る!」と始まる前からの意気込みで、最後まで15人でやりきることができました。夕涼み会まであと3日!期待を高めつつ、頑張っていきます!

プール遊びではつばさ組そら組はいつもよりも多い水量のプールでダイナミックに水に触れて楽しみ、にじ組はワニ歩きが楽しめるくらいの水量でかわいいにじワニさんに変身して遊びました。

そして今日のメインイベント!夏まつり給食ということで、夏祭りをイメージした美味しい食べ物を調理さんと一緒につばさ組がお店屋さんになって、にじ組そら組に渡してくれました。昨日飾った子ども達のちょうちんと美味しいお祭りごはんで、本当の夏祭りような雰囲気でたくさん食べて、楽しみました。