今日の保育

お知らせ

 

 

〇感染症のお知らせ

現在、感染症は発症しておりません。    
                                       
                       〇今日の給食 

「玄米ご飯・手まり麩とみつ葉のすまし汁・鮭のちゃんちゃん焼・ひじきと白菜のゴマサラダ・バナナ」  

 <幼児組>                                                                                        <乳児組>                                                    

 

ひよこ組

今日は、室内で巧技台・マット山・プラレールで遊びました。登る・滑るなど全身を使った遊びが大好きな子ども達。「ぼくもやりたい!」と張り切って挑戦!担任と一緒に順番を待ちながら、手足を上手に使って巧技台を楽しみました。”自分でやりたい!”の気持ちが伝わってきた活動となりましたよ!また、月齢の小さな子は、マット山で全身を使って登って楽しみました♪

うさぎ組

今日はお部屋で①巧技台②プラレール③塗り絵とシール貼りをして遊びました。巧技台では、「じゅんばんこ~」とみんなで順番を守って上手に並ぶことが出来ていましたよ!塗り絵では、好きなどんぐりちゃんの絵を選び、マーカーで色を塗りました。クレヨンとは違う描き心地を楽しみながら、好きな色で思い思いに色を塗り、素敵などんぐりちゃんが出来上がっていましたよ(*^_^*)シールを台紙から剥がすことが上手になって、好きなシールで塗り絵にデコレーションして楽しみました!

ほし組

 今日は、あいにくの天気でしたね。ほし組はどんぐりとストローを使って、どんぐりネックレス製作をしました。ストローをはさみで切ると、「ぴょーん」とストローが跳ねる姿を見て楽しみながら、自分で選んだどんぐりと切ったストローのひも通し♡指先に集中しながら、自分だけの素敵なネックレスが完成しました(*^_^*)

にじ・そら・つばさ組

【つばさ】今日は発表会に向けて、台本読みをしました。子ども達同士で読み合いをしたり、先生にチェックしてもらったりと意欲的に取り組んでいましたよ!また、ただ台詞を覚える打下でなく、劇のストーリをイメージしながら台詞を覚えている子もいました!本番がとっても楽しみですね!他にも、クリスマス会のオープニングで行う「ハンドベル」にも触れ、充実した一日となりました。

【そら】今日は楽器を使ってパート練習をしました。リズムを意識しながら、一生懸命楽器と向き合っていたそら組さん!各パートごと頑張って練習していましたよ!その後は、球場に行って思い切り遊んできました!

【にじ】今日は、ダンスをするためのチーム決めをしました。ただ、大人が決めるのではなく、子ども達同士で話し合いをしてチームを決めることができました。中には、「ぼく、黄色でもいいよ」「ピンクでもいいよ」と快く譲ってくれる優しい姿もありました。自分達で話し合いをして決めることができるようになり、成長を感じました!