給食・食育レシピ

5月クッキング保育「人参パンのウインナーロール」

 
今回は人参の栄養について栄養士の友香さんから学び、材料や作りかたについて茜さんに教えてもらいました。

手順を教わったら、いよいよクッキングスタートです!

 

①人参をすりおろしたものに、ホットケーキミックスを混ぜて生地にしていきます

今回は人参を皮ごと使って栄養満点のパン生地です

②材料が合わさったら生地をこねていきます

コネコネコネ。オレンジ色になるまで頑張ります>^_^<

よいしょよいしょ!力を使ってこねていきます

③次にウインナーの数に合わせて「18等分」に生地を分けます

1、2、3・・・と数を数えながら協力して分けました

④ 粉をつけながらウインナーに生地を巻きつけていきます。

粘土遊びで練習したいたので、手順もバッチリです(*^。^*)

平べったくした生地にウインナーを巻くやり方も美味しそう!

コネコネコネ、僕も平べったい生地のやり方に挑戦(^○^)

⑤いよいよパンの土台が完成します

みずいろグループもうすぐ完成!もうすこしだね(^_^)v

むらさきグループ、完成

 

おれんじグループ完成

あおグループ完成

ぴんくグループ完成

あかグループ完成

きみどりグループ完成

みどりグループ完成

きいろグループ完成

 

⑥調理室のオーブンで焼いてもらいます。楽しみたのしみ!

いよいよ完成(^○^)今日は焼き立てパンの給食です♫

うわぁ~いいにおい>^_^<

どれどれ~人参の甘い香りするね>^_^<

早く食べたいね~

美味しいね!二人ともとってもいい笑顔です(*^_^*

パクリっ!人参の味がちゃんと感じられたよ

ぼくたちもたくさんおかわりしました(*^_^*)

人参のお皿に包んでいただきました(*^。^*)

園長先生にも焼き立てをおすそ分けして、一緒にいただきました(#^.^#)

みんなで作った焼きたてのおいしさは格別でしたね>^_^<

 

「人参パンのロールウインナー」

【材料】10個分

・ホットケーキミックス 150グラム

・人参(皮つきのまま) 100グラム

・ウインナー 10本

【作りかた】

①人参を皮がついたままよくたわしで洗います。

②人参をすりおろします。

③ボールに②とホットケーキミックスを入れてよくこねます。

④耳たぶの固さになったら、ウインナーに巻きつけていきます。

⑤160度のオーブンで15分ほど焼いたら出来上がり。