お知らせ

7月の保育(美咲通信より)

 気象庁の予報によりますと、今年の夏も全国的に気温が高くなることが予想され、厳しい暑さになるとのことです。園では、子ども達にとって嬉しい、夏の遊び「水・砂・泥んこ遊び」「プール遊び」が盛んに実施される時季ですので、「気温が高い」ことは嬉しい反面、「厳しい暑さ」におきましては、子ども達の体調管理と維持におきまして不安も感じております。今年の夏も、活動と休息のバランスに加え、適切な水分補給と空調管理に努め、子ども達の園生活が健康で充実したものとなりますよう努めてまいりたいと思います。

 さて今年も、園内の笹竹には、子ども達の願いが綴られた短冊が飾られております。乳児の願いは「海でいっぱい泳げますように」「アンパンマンに会えますように」「元気いっぱいに公園で遊べますように」と可愛いらしく、幼児の願いは「立派でかっこいい一年生になれますように」「運動会で1位になれますように」とより日常生活からの夢や憧れであることが伝わってまいります。今年も、子ども達一人ひとりの願いに寄り添う、丁寧なかかわりを大切にすると共に、「七夕の伝統文化に触れること」「製作や歌、踊りなどの表現活動を楽しむこと」「星座に興味をもち、見たり聞いたりしながら関心を深めること」の、3つのねらいをもち、それぞれの年齢に合わせた教育内容を計画し、活動を進めております。日々の連絡帳を通しても、クラス活動の様子をつどお伝えしておりますが、保護者の皆様も子ども達と一緒に、七夕の世界をお楽しみ頂きながら、子ども達の思いに寄り添って頂けましたら大変嬉しく思います。

 7月22日には「美咲こども園夏祭り」が4年ぶりに開催されますが、子ども達と保護者の皆様の安全安心を第一にしながらも、より楽しい夏祭りの時間を過ごせますよう役員の皆様が、夜遅くまで話し合いを重ねながら準備や計画を進めて下さっております。夏祭り当日は、保護者の皆様からのご理解とご協力も頂きながら、親子で楽しい時間を過ごされますことを願っております。

教頭 渡部会里子