お知らせ

5月の保育(美咲通信より)

 新緑の美しい季節となりました。園庭の鯉のぼりが、心地よい春風を受け元気に泳ぐ姿に、子ども達の姿を重ね合わせております。進級児は、一つ大きくなった喜びを胸に生活や保育活動に意欲的に取り組み、新入児は、担任や友達への愛着関係の構築と共に、生活や遊びの中で、少しずつ笑顔も見せてくれるようになりました。今年度は、コロナ感染対策措置緩和に伴い、通常の保育体制の下に様々な教育保育活動を再開できる見通しがもてておりますことは、子ども達はもちろんのこと、職員にとりましても大変嬉しく大きな喜びです。反面、子ども達の心の中には、様々な不安や緊張も抱え初めているようにも感じております。毎日の生活や遊びの中で思うようにならないこと、うまくいかないこともたくさんでしょう。その気持ちをうまく言葉にして伝えることができない子ども達の心に丁寧に寄り添い温かな援助をしていくことを、5月は全組共に大切に行ってまいります。
各ご家庭におかれましても、お子さんの様子で心配なことや気になることがございましたら、遠慮なく担任までお伝え頂き、より良い連携の基に子ども達の健やかな成長を支えてまいりたいと思います。
 なお、本日から使用開始いたしました保護者支援アプリ「CoNNect」もその一旦を担うものでございます。日々の子ども達の情報や各連絡を、園と保護者様とご一緒にこのアプリを通して行ってまいります。保護者様におかれましては、当面の間、慣れない操作入力などでご負担をお掛けいたしますが、ご理解とご協力を下さいますようお願いいたします。
 さて、これからまいりますGWが、ご家族皆様で事故やケガなく楽しいお休みとなりますよう願っております。 教頭  渡部会里子