お知らせ

1月の保育(美咲通信より)

    新年あけましておめでとうございます。各ご家庭では健やかにお正月を迎えられたこととお喜び申し上げます。さて、今年はうさぎ年です。何事も卯(う)まく行く年になってほしいですね。
     昨年は、全国各地の保育園で虐待の発覚が相次ぎ、送迎バスへの置き去りなど保育死亡事故や、県内では保育施設を運営する学校法人の不適切な支出問題が取り上げられるなど、悲しい出来事がありました。

 昨年12月のクリスマス発表会は感染対策をとり、卒園を前にした「つばさ組」以外は昨年同様に各ご家庭から1名のご参加を頂き、2日間に渡る開催でしたが、子ども達はお父さんやお母さんの前で発表できる喜びで一杯でした。開催日の数日前から0歳や1歳児クラスで胃腸炎症状やRSウイルスに感染しお休みされるお子さんが多く、発表会の開催が心配されましたが無事に終えることができて本当に良かったです。昨年とは違い、一つ成長した姿で発表してくれたお子さんに、親御さんも満足されたのではないでしょうか。3歳以上児になると、目の前の親御さんを意識しながら手を振るなど余裕を見せて発表してくれました。保護者の皆様から温かい声をかけて頂き子ども達の自信に繋がったように思います。このたびも感染対策上、時間を区切っての開催にご理解とご協力を頂き誠にありがとうございました。

 今年の冬は、新型コロナウイルス感染症が感染拡大となる可能性や、季節性インフルエンザも流行する可能性があり、より多くの発熱患者が同時に生じる可能性があると市でも注意を呼びかけております。昨年、本園でも職員が陽性者となったり、家族に陽性者が出て職員が濃厚接触者となり、数日間こども園を休まなければならないことがあり大変でした。
 本園では、これからも国・県からの「新型コロナウイルス感染症対策マニュアル」に則り基本的な三密対策に極力努めてまいります。どうぞご家庭でも手洗い・消毒・換気等を引き続きお願い致します。

 そして、登園に当たっては、マニュアルに従い職員も含め次のことをお守り下さるようお願いします。

(1)発熱、風邪症状がある場合は、登園、出勤しない。
(2)登園後に発熱症状がある場合は、即、保護者へご連絡申し上げますので、早めに医療機関を受診する。

※他のお子さんへの感染の恐れなどある為の協力依頼でございます。ご家庭や職場のご都合もあるかと思いますが、何卒ご理解とご協力を改めてお願い申し上げます。

 さて、1月16日からは就学を前にした、つばさ組の「美咲小学校」が始まりますし、金峰雪遊びの行事もあります。寒さが一段と厳しくなり降雪による除雪作業で毎日大変な生活が続くと思いますが、本年も教職員一同、子ども達の健やかな成長の為に職員一丸となって努力させて頂きます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
今年度の「美咲小学校」についての詳細は、改めてお知らせさせて頂きます。            園長   冨樫 孝雄