お知らせ

9月の保育(美咲通信より)

 朝夕に吹く風に、秋の気配を感じることも多くなりましたが、それでも日中の気温はまだ高い状況が続いております。
 さて今年の夏も、コロナ感染対策による生活が求められ、感染拡大への不安を抱え過ごしてまいりましたが、当園の職員及び園児にコロナ感染者が認められたことにより、8月22日より26日までの5日間「休園措置」をとらせて頂きました。また園が再開されてからも、ご都合がつくご家庭には、家庭保育と、18時30分までの降園へのご協力もお願いさせて頂いておりますので、保護者の皆様には長期に渡り、大変大きなご負担をお掛けしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

 休園明けの初日、子ども達も職員も久しぶりの再会を喜び、お互いに笑顔で「おはよう」と挨拶を交わしておりました。幼児組の子ども達は、「元気だった?」「会えて嬉しいね」と言葉で思いを伝え合いながら、大好きな仲間や職員のことを思いやる姿も見え、美咲こども園の子どもや職員の、温かなかかわりをとても嬉しく思い見ておりました。
 現在は、安心安全に園の開園が継続できますよう、換気と消毒の徹底に加え、密を避けるべく、少人数で且つ異年齢交流を最小限にできる保育環境と職員体制を整え、感染対策を進めておりますが、保護者の皆様におかれましても、ご家族皆様の健康管理に留意して頂くと共に、引き続き感染対策へのご理解とご協力を下さいますようお願いいたします。                                                                       教頭   渡部会里子