お知らせ

8月の保育(美咲通信より)

 今年度の「プール開き」が7月8日に行われ、全園児共にプール活動が始まりました。0、1歳児の子ども達は、ひんやりとした水の感触にドキドキしながらも、様々な玩具を水に浮かべて、友達や担任と、ゆっくりのんびりとプール遊びを楽しんでおります。2歳児は、プール内を自由に動き回りながら水鉄砲等の玩具遊びに夢中になったり、顔や体に存分に水をかけてはしゃいだり、笑顔がいっぱいの時間です。3~5歳児は、それぞれに目標をもってのプール活動に取り組みます。「水に顔がつけられるようになりたい」「バタ足で泳げるようになりたい」と、それぞれの取り組む姿に頼もしさを感じます。 今年度も、プール活動時の安全対策と共に、コロナ感染対策も合わせて行いながらのプール活動となっておりますが、子ども達が楽しみにしている活動の時間を十分に保障してあげられるよう、努力をしてまいりたいと思います。保護者の皆様には、プール活動後には、水着などの洗濯でご苦労をお掛けしておりますが、引き続きご協力下さいますようお願いいたします。

 さて、3年ぶりに開催予定でありました「夏祭り会」が、コロナ感染拡大に伴い、急遽中止となりました。中止にあたりまして、準備をして下さった役員の皆様はもちろんのこと、参加される保護者の皆様にも、大きなご理解とご協力を頂きましたことに、改めて感謝いたします。本当にどうもありがとうございました。今後は、園児と職員による「夏祭りごっこ」を8月中に開催する為に、5歳児を中心に準備計画を進めております。「仲間の為に頑張る」「みんなから喜んでもらいたい」という素敵な心をもっている19人の子ども達ですので、きっとにぎやかなで和やかな、素敵な「夏祭りごっこ」を開催してくれることでしょう。なお、当日の様子は、映像を通して保護者の皆様にご覧頂けますよう、準備を進めておりますので、どうぞ楽しみにお待ち下さいますようお願いいたします。

 山形県でもコロナ感染者が著しく増加しております。8月は、ご家族やご親戚の皆さんがお集まりになったり、海や川などに出かけるなど、夏ならではのイベントを計画されているご家庭もおられると思いますが、このような状況でありますので、感染対策に十分に留意され、安心安全の楽しい夏のお休みをお過ごし下さいますようお願いいたします。              教頭 渡部会里子