お知らせ

6月の保育(美咲通信より)

 爽やかな初夏の季節を迎え、木々の新緑も日に日に深まりを見せた5月は、コロナ感染対策措置として開催が中止されておりました鶴岡市、酒田市のお祭りが3年ぶりに開催され、多くの人で賑わいを見せました。両市共に規模を縮小し、パレードは巡行コースを短縮、縁日で販売された飲食物はテイクアウト等の感染対策を講じながらも開催した祭りは、地元のたくさんの皆様に元気と希望を与えてくれました。鶴岡市の天神祭りでは、編み笠と手ぬぐいで顔を隠した「化け物」が、沿道に集まった観客に「酒やジュース」を振る舞う習わしも、今年は手指消毒スプレーを行う趣向も見えました。当園におきましても、今後、様々な行事が予定されておりますが、基本的なコロナ感染対策は継続的に進めながらも、安心安全のもとに開催できる方法をファミリー会役員の皆様とご一緒に考え、実施に向けて検討を進めてまいりたいと思いますので、ご理解とご協力下さいますようお願いいたします。
 さて、6月3日より各組ごとの「保育参観」が行われます。今年度は、コロナ感染対策措置としまして、1歳児~5歳児におきましては、2日間に分けて開催することといたしましたが、保護者の皆様のご理解を頂きまして、順調に計画準備を進めております。当日は、各組共に育脳指導をご覧頂きますが、子ども達の発達や、興味や関心に合わせた指導法で実践いたしますので、どうぞ楽しみにご参加願います。
なお、各組の指導内容とねらい、参観の際のお子さんを観るポイントを、次ページにてお伝えいたしますので、どうぞご確認下さいますようお願いいたします。子ども達と職員一同、保護者の皆様のおいでを心よりお待ちいたしております。 
 6月は梅雨時期に入りますが、子ども達の健康と安全に留意し、たくさんの笑顔と笑い声が、園舎内外に響き渡る毎日でありますことを願っております。
                              教頭 渡部会里子