お知らせ

12月の保育(美咲通信より)

 きらびやかなイルミネーションが街を彩り、見る人の心に優しさや温かさを届けてくれております。子ども達は、クリスマスに夢や期待を膨らませながら、友達や担任との会話を弾ませております。
 さて、先に「クリスマス発表会」のご案内文書を配布しておりますが、今年は、保護者の皆様のご理解とご協力の下、コロナ対策措置としまして16日に乳児組、17日に幼児組と二日間に分けて開催をいたします。この「クリスマス発表会」は、子ども達の一年の「成長」を「表現活動」を通してお伝えする大切な時間ですので、開催ができますことは、子ども達はもちろんのこと、各担任にとりましても大変嬉しく幸せなことと考えております。どの組におきましても、仲間と一緒に活動を進めながら「協力する喜び」や「イメージを共有して活動を進める楽しさ」を味わい、「活動に対しての意欲や態度」を育てるという「ねらい」をもち、当日までの指導にあたりますので、子ども達一人ひとりが活き活きと表現活動を楽しむ姿を、どうぞ楽しみにお待ち下さいますようお願いいたします。なお、保護者様より、「クリスマス発表会DVD」を希望する旨のお声を頂いており、検討を行っております。
 さて今年も、保護者の皆様からは「親子製作」でご協力を頂いておりますが、園と家庭の連携を図りながら、子ども達にとっての「クリスマス」がより楽しく嬉しいものとなりますように、お忙しい中ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 現在、全国的にもコロナウイルス感染者数が減少しております。今後も大きな感染拡大に至らないように願いながら、園でも換気や消毒、手洗いなどの基本的な対策を確実に丁寧に進めてまいりたいと思います。年末は何かと気忙しい毎日となりますが、ご家族皆様が健康に留意され、幸せな新年をお迎え下さいますことを、心より
願っております。                  教頭   渡部会里子