お知らせ

8月の保育(美咲通信より)

 東京オリンピックが開催しております。日本国はもとより世界各国の人々が、コロナウイルス感染拡大への大きな不安を抱える中での開催となりましたが、各国のアスリートが試合に臨む、誠実で真っすぐな眼差しと、ひたむきで一生懸命にプレーをする姿に大きな感動を得ておられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。日本選手の活躍により、連日に渡りメダル獲得の嬉しい知らせがテレビで伝えられております。子ども達も様々な競技を、ご家族の皆様と一緒に観戦していることが日々の会話からも伝わってまいりますが、最後まであきらめない強い心で、目標に向かって一生懸命に取り組むアスリートの姿は、子ども達の心にたくさんの勇気と、夢や希望を与えてくれていることでしょう。パラリンピックを含む全ての競技が終えた際の、コロナ感染状況が大変懸念されますが、山形庄内にも感染が拡大するかもしれないことを十分に心に留め、子ども達が健康で安全な毎日を過ごすことができますよう、引き続き感染対策を進めてまいりたいと思いますので、保護者の皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。本園では鶴岡市に住所を有する職員は、市の要請を受け優先的にワクチン接種を受けており、ほぼ1回目の接種を終えております。

 さて、お盆明けの8月24日には、全園児による「夏祭りごっこ」を計画しております。5歳児を中心にした準備計画のもと、「神輿担ぎ」や「盆踊り」「出店ごっこ」などを体験いたします。今後は、「友達と一緒に協力して一つの活動を進める喜び」や「夏祭りのイメージを様々な方法で表現する楽しさ」をねらいとし、表現活動や製作活動などの教育活動が展開されますが、子ども達にとって、楽しい夏祭りごっこの一日となりますように、準備を進めてまいりたいと思います。なお、当日の様子は、映像を通して保護者の皆様にご覧頂けますよう、準備を進めておりますのでどうぞ楽しみにお待ち下さいますようお願いいたします。

 先月号より、「子育てハッピーアドバイス」の著者で著名な明橋大二先生の子育てシリーズを掲載しております。先生とは、本園の開園10周年記念講演会にお招きしたご縁で、その後もご指導を頂いております。是非お読み頂いて、子育てのヒントにして頂ければ幸いです。                         教頭 渡部会里子