お知らせ

8月の保育(美咲通信より)

 今年度のプール活動実施にあたり、保護者の皆様におかれましては、コロナウイルス感染へのご心配やご不安をおもちだったと思いますが、園としてお伝えいたしました感染予防対策へのご承諾を頂きまして実施できておりますことに改めて感謝をいたします。各担任は、プール活動を楽しむ子ども達のキラキラ輝く笑顔と喜びの声を聞きながら、カメラにその姿を収め、ホームページ「今日の保育」を通して保護者の皆様にお伝えしておりますので、日々の活動の様子はご理解頂いていると思っております。今年は、もうしばらく梅雨時期が続くとの予報ですが、子ども達が楽しみにしておりますプール活動を行える日が一日でも多くありますよう願いたいと思います。
 さて、8月21日には、全園児による「夏祭りごっこ」を計画しております。5歳児を中心にした準備計画のもと、「神輿担ぎ」や「盆踊り」「出店ごっこ」などを体験いたしますが、その事前活動としまして幼児組では、昨年の「赤川花火大会」の映像を通し、地元鶴岡の夏を感じると共に夏祭りごっこへの期待を高めました。今後は、「友達と一緒に協力して一つのものを作る喜び」や「夏祭りのイメージを様々な方法で表現する楽しさ」をねらいとし、表現活動や製作活動などの保育活動が展開されますが、子ども達にとって、楽しい夏祭りごっこの一日となりますように、準備を進めてまいりたいと思います。
 例年の8月は、ご家族やご親戚の皆さんがお集まりになったり、海や川などに出かけるなど、夏ならではのイベントをお楽しみになられていたと思いますが、今年は、「新しい生活様式」のもとでの、家庭生活が求められております。健康と安全に留意しながら、楽しい夏のお休みをお過ごし下さいますようお願いいたします。教頭 渡部会里子