お知らせ

令和2年1月の保育(美咲通信より)

 新年あけましておめでとうございます。年頭にあたり皆様のご健康とご多幸を心からお祈り申し上げます。

それぞれのご家庭では、子ども逹が楽しいお正月を過ごされたことと思います。美咲こども園には、今年も子ども達や卒園児から、たくさんの年賀状を頂きました。本当にありがとうございます。

今年は、日本で2回目のオリンピックが開催されます。開会式は7月24日(金)で8月9日(日)までの17日間。日本の東京で初めてオリンピックが開催されたのが1964年(昭和39年)の今から56年前で、当時私は中学3年生でした。7月には参加予定国205の国から多くの人が日本を訪れ、大変な盛り上がりとなることでしょう。 

さて、今年度も残り三ヶ月となり、卒園を前に思い出として「一日保育士体験」をされる保護者の方が増えることとおもいます。これは、お子さんにとってもうれしいことです。

美咲こども園では、1月14日(火)から進級に向けての保育体制に移行します。つばさ組では、就学を前提とした恒例の「美咲小学校」を開校します。これは、小学校の教育活動への円滑な接続に向けた学習規律につながる習慣づくりを目的としております。

 健康面では感染症が流行する時期ですので、室内の湿度を適正に保ち「手洗い」や「うがい」をこまめに行い、引き続き感染予防にあたってまいります。ご家庭でも規則正しい生活で、お子さんの「手洗い」や「うがい」の励行をよろしくお願い致します。

 これからも、美咲こども園では、質の高い教育と保育をめざし、子どもたちの健やかな成長に責任を持つ園として、職員一同一層努力をしてまいります。

 本年も保護者様のご支援とご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。       (園長)