お知らせ

12月の保育(美咲通信より)

 初冬の候となりました。日に日に寒さが増しておりますが、今年、台風被害に遭われ、今なおも避難生活を余儀なくされている皆様のお体が心配されます。被災された皆様の地域が少しでも穏やかな冬であると共に、一日も早い復興がなされますことを願わずにはいられません。
 さて、各商業施設では、赤や緑のイルミネーションで輝いたクリスマスツリーが設置され、見る人の心に優しさや温かさを届けてくれております。また、子ども達におきましては、クリスマスに夢や期待を膨らませ、笑顔いっぱいに会話を弾ませ、歌やダンスを楽しむ姿は、キラキラと輝くクリスマスツリーのようです。
 さて、先にご案内をいたしておりますが、今年も12月18日に「クリスマス発表会」が行われます。各組共に、発表会に向けての準備や計画もが進んでおりますが、どの組におきましても仲間と一緒に活動を進めながら、「協力する喜び」や「イメージを共有して活動を進める楽しさ」を味わい、「活動に対しての意欲や態度」を育てるという「ねらい」をもち、活動を進めております。当日は、子ども達の「成長」を「表現活動」を通してお伝えしたいと思っておりますので、たくさんの保護者の皆様のおいでを職員一同心からお待ちしております。なお、保護者の皆様からは、「親子製作」でご協力を頂いておりますが、園と家庭の連携を図りながら、子ども達にとっての「クリスマス」がより楽しく嬉しいものとなりますように、お忙しい毎日ではありますがご理解とご協力を下さいますようお願いいたします。
 今年も残すところ1ヶ月となりました。年末は何かとお忙しい毎日と思いますが、ご家族皆様が健康で、幸せな新年をお迎え下さいますようお願いいたします。
教頭 渡部会里子