お知らせ

9月の保育(美咲通信より)

 朝夕吹く風に、秋の訪れを肌で感じながらも、日中はまだまだ暑さを感じることの多い毎日です。このような気温差に加え、夏の疲れも出てくる時期でもありますので、子ども達の体調管理におきましては十分に配慮してまいりたいと思っております。

 さて、今年の夏は、ご家族でいかがお過ごしになられましたか?ひと夏で全身真っ黒に日焼けをした子ども達は、「海で泳いだこと」「親戚に泊まりに行ったこと」「花火大会に行ったこと」など、楽しい気持ちや嬉しい気持ちを、目を輝かせながら友達や担任に伝えてくれておりました。誰かに「伝えたい、聞いてほしい」という気持ちは、こんなにも子どもの心を躍らせるものなのだと改めて感じることができました。8月の保育では、どの組におきましても、子ども達一人ひとりの話にきちんと耳を傾けることや、様々な思いに丁寧に寄り添い共感する時間を大切にしてまいりましたが、この夏の経験が、子ども達の今後の生活や遊びの中で発揮されていきますことを願っております。      

 今年の運動会は、9月21日に開催いたしますが、各組それぞれに子ども達の現在の身体発達や、興味関心にあった協議内容であることに加え、幼児組におきましては、チームで力を合わせ、仲間と一緒に最後まで一生懸命に取り組む頼もしい姿を見せてくれることと思っておりますので、保護者の皆様もどうぞ楽しみにご参加下さいますようお願いいたします。
教頭 渡部 会里子