お知らせ

1月の保育(美咲通信より)

新年あけましておめでとうございます。 年頭にあたり皆様のご健康とご多幸を心からお祈り申し上げます。
それぞれのご家庭では、子ども達が楽しいお正月を過ごされたことと思います。
園には、皆様からたくさんの年賀状を頂きました。ありがとうございます。

今年は、新天皇の即位に伴う新元号の公布、消費税増税等国民生活に大きな影響のある変革の年になります。
さて、今年度も残り三ヶ月となり、子ども達は進級や就学への期待が少しずつ膨らんできています。美咲こども園では温かい安定した環境のもと、一人ひとりの子ども達の心を大切にし、子どもの持っている可能性を、子ども自身の力で開花させていくことに力を注ぐ、きめ細かい教育と保育をしておりますが、 本園の特徴であります「一日保育士体験」が好評で、今年度は昨年以上に体験をされる保護者が増えており、子ども達にとってもうれしいことです。特につばさ組の保護者は園生活最後ということで、子どもさんとの思い出づくりとして都合をつけて体験されております。中にはご夫婦でそれぞれのお子さんの分として体験されております。(ホームページに体験記を掲載しておりますのでご覧ください)

美咲こども園では、1月15日(火)から進級に向けての保育体制に移行します。
つばさ組は、就学を前提とした恒例の「美咲小学校」を開校します。これは、小学校の教育活動への円滑な接続に向けた学習規律につながる習慣づくりを目的としております。 健康面では感染症が流行する時期です。インフルエンザに備え、室内の湿度を適正に保ち「手洗い」や「うがい」をこまめに行い、感染予防に当たってまいりますので、ご家庭でも規則正しい生活で、お子さんの「手洗い」や「うがい」の励行をよろしくお願い致します。
 どうか本年も、美咲こども園の充実のため保護者の皆さまのお力添えを賜りますことをお願い申し上げ、新年のごあいさつといたします。
                   (園長 冨樫 孝雄)