お知らせ

12月の保育(美咲通信より)

 新聞やテレビ等では、新天皇即位と新元号についての話題をしばしば目にするようになり、新しい時代の訪れを感じながら、昭和と平成の時代の多くの出来事に思いを馳せることが多くなりました。平成は、「国の内外、天地ともに平和が達成される」という意味が込められた元号でありますが、新元号の時代も、子ども達の未来が、平和と幸せでありますように願いたいと思っております。

 さて、各ご家庭や商業施設でも、赤や緑のイルミネーションが輝き、クリスマスへの期待や喜びに心を躍らせる季節となりました。子ども達の日常生活の中にも、友達とクリスマスに夢や期待を膨らませ、キラキラした目の輝きと溢れる笑顔いっぱいに会話を弾ませている姿を愛おしく見ている毎日です。先にご案内をいたしておりますが、今年も12月19日に「クリスマス発表会」が行われます。各組共に、発表会に向けての準備や計画もが進んでおりますが、どの組におきましても仲間と一緒に活動を進めながら、「協力する喜び」や「イメージを共有して活動を進める楽しさ」を味わい、「活動に対しての意欲や態度」を育てるという「ねらい」をもち、活動を進めております。当日は、子ども達の「成長」を「表現活動」を通してお伝えしたいと思っておりますので、たくさんの保護者の皆様のおいでを職員一同心からお待ちしております。なお、保護者の皆様からは、「親子製作」でご協力を頂いておりますが、園と家庭の連携を図りながら、子ども達にとっての「クリスマス」がより楽しく嬉しいものとなりますように、お忙しい毎日ではありますがご理解とご協力を下さいますようお願いいたします。
 

今年も残すところ1ヶ月となりました。「平成最後」となります新年を、ご家族皆様が健康で、幸せにお迎え下さいますようお願いいたします。 
(教頭 渡部 会里子)