残暑厳しい毎日を過ごしておりましたが、次第に朝夕はもちろんのこと、日中の気温も安定し、秋の訪れを感じることができるようになりました。庄内では、お米はもちろんのこと、たくさんの野菜や果物が収穫の時期を迎えておりますが、生産者の皆様が心を込めて育てた食材が安心安全のもとで提供され、園や各ご家庭の食卓まで届きますことを願いたいと思います。
先月27日には、運動会が開催されました。子ども達はもちろんのこと、参加下さいました保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで、大きな事故や怪我なく無事に終えることができましたことに、心より感謝しております。今年度の運動会では、新たな試みとして、乳児組「親子ダンス」幼児組「応援合戦」親競技「綱引き」を実施いたしました。「親子ダンス」の時間は、お父さんお母さんに抱っこやおんぶをされた大変愛くるしい姿を、会場にいる全ての皆様が優しい眼差しで見守り、大変温かな雰囲気に包まれました。「応援合戦」の時間は、運動会のオープニングにふさわしく、元気で勢いのある子ども達のパフォーマンスに、チームの優勝を願う気持ち、仲間と一緒に頑張る気持ちが、伝わってまいりました。また「綱引き」は、保護者の皆様の力強く迫力ある勝負の姿に、子ども達の大声援が会場に響き渡りました。各競技共に、子ども達と保護者の皆様の白熱した取り組みの結果、今年度は赤白チームが引き分けとなりました。両チーム共に、友達や担任と共に意欲的に行動した姿や、共通の目的に向かい一生懸命に取り組み、仲間を応援した子ども達一人ひとりには、心からの拍手を贈った運動会となりました。
当日は、ファミリー会役員様を中心といたしまして、他多くの保護者の皆様からも、準備や片付け、競技中におきましても大変大きなご協力を頂きましたことに心より感謝いたします。本当にどうもありがとうございました。
今後は寒くなり、様々な感染症への注意が必要な時期を迎えますので、子ども達の健康管理には十分に留意してまいりたいと思っております。保護者の皆様におかれましても、お体には十分にお気を付けてお過ごし下さいますようお願いいたします。 園長 渡部会里子