ご入園、ご進級おめでとうございます。今年は大変暖かな冬となりました。通常であれば厳しい冬の寒さを終え、春の暖かなぬくもりに動植物が活動を再開するものでございますが、人間の生活圏内で活発に動き回る動物の姿や、時期早々に桜の蕾が膨らんだ等の情報を耳にしますと、今冬は休息なく自然界の営みが継続されているように感じます。
さて、3月16日には第19回卒園式が行われ、自信と喜びを胸にキラキラと輝く17名の子ども達を、保護者の皆様とご一緒に心を込めてお祝いをいたしました。式中で「大きくなったら駒沢大学の駅伝選手になりたい」「獣医師になって動物の病気を治せる薬を開発したい」とより具体的な将来の夢を語る子ども達を大変誇らしく思うと同時に、その夢を叶えた子ども達との再会を心から願いました。4月からは、それぞれの小学校で1年生になりますが、美咲こども園で学びを基礎とし、「心を大切にし、自らの意思で意欲的に物事に取り組む」子どもであることを心より願っております。
そして、4月5日には第20回入園式が行われ、新たに18名の園児をお迎えいたしました。保護者の皆様には、数ある施設の中から本園をお選び頂きましたことに、心からの感謝申し上げると共に、大切なお子さんをお預かりする施設としまして、何より大切にすべきは、「子どもの命を守ること」「子どもの最善の幸せを保障すること」を、職員一同心に留め保育を進めてまいります。また、本園には、「育脳指導」や「ICTタブレット教育」など他たくさんの教育保育活動がございますが、子ども達にとりまして、より良い学びと育ちの活動となりますよう、一層の充実を図って
まいりますので、保護者の皆様の温かいご理解とご協力を心からお願い申し上げます。 園長 渡部会里子