日中に差し込む温かな日差しに春の訪れを感じる今日この頃となりました。少しずつ動植物が長い冬眠から目を覚まし、季節の移ろいが開始されようとしております。
先日園では「令和6年度新入園児保護者説明会」が行われました。令和6年度は、18名の新入園児をお迎えする予定でございますが、内10名は、当園に在園されている兄弟姉妹もおられない新規のお子様と保護者様です。この新しい出会いに心から感謝いたしますと共に、18名全ての新入園児と保護者様が安心して、入園の日を迎えられますように、引き続き準備を進めてまいりたいと思っております。
さて卒園式まで、あと残りわずかとなりました。5歳児は、園での思い出作りのラストスパートを迎えておりますが、2月21日と22日の二日間に渡り「みさき水族館」をオープンし、0歳児~4歳児の子ども達を招待してくれました。子ども達が心を込めて製作した様々な魚がホールいっぱいに装飾される会場には、「魚トンネル・魚釣り・売店」等の各楽しいブースが用意され「水族館へようこそ!」と話す、子ども達の自信あふれる表情がとても輝いておりました。売店では、5歳児手作りのキーホルダーが用意され、チケットと交換して受け取った子ども達は、「ありがとう」と笑顔で伝えておりました。5歳児の優しい温かな気持ちが、しっかりと届いた素敵な異年齢児のふれあいの時間でした。この活動を受けて、今度は新リーダーとなる4歳児の子ども達が、「お兄ちゃんお姉ちゃんにありがとうの気持ちを伝えたい」と、「お別れ会」の計画と準備を進めております。「どんな内容なの?教えて」と伝えても、「嫌だよ!絶対内緒だもん!」と一同に言います。その表情は、意欲と自信に満ちていてとても誇らしげです。担任も子ども達の心に寄り添いながら一緒に当日まで準備を進めますが、子ども達のたくさんの優しさに包まれた温かなお別れ会となりますよう丁寧に保育を進めてまいりたいと思います。
今年度の保育運営におきまして、保護者の皆様からの温かなご理解とご協力に、心より感謝申し上げます。次年度も子ども達と保護者の皆様の幸せと健康、そして安心安全な毎日でありますよう、精一杯努めてまいりたいと思っておりますので、引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。1年間、どうもありがとうございました。
教頭 渡部会里子