お知らせ

3月の保育(美咲通信より)

今年は暖かな冬となりましたので、動植物の動き出しも早いようです。例年のこの時期であれば、まだ数10㎝の雪下にいる「ふきのとう」も、すでに土上に顔を出しているようです。庄内には他にもたくさんの豊かな春の食材がありますが、「ふきのとう」に続けと、土上に顔を出してくれることでしょう。
さて先日、園では「令和2年度新入園児保護者説明会」が行われました。新年度は、22名の新入園児を迎える予定でおりますが、どの保護者様におかれましても、園の運営方針及び教育保育内容の説明に熱心に耳を傾けられている姿から、園に対する期待や関心を高くおもちになっていることが伝わってまいりました。子ども達はもちろんのこと、保護者の皆様が安心して入園と進級の日を迎えることができますように、引き続き準備を進めてまいりたいと思っております。
さて、今年度も残りわずかとなり、卒園式ももうすぐとなりました。5歳児におきましては、日々の活動の中で、園でのたくさんの思い出を振り返ると共に、友達や担任と残りの毎日を大切に過ごす姿が見えます。また、3、4歳児は、5歳児との別れに様々な思いを巡らせている様子が見えます。美咲こども園では、異年齢保育を進めておりますが、その中で子ども達がお互いに思い合ったり、認め合える温かな兄弟姉妹関係が築かれていることをとても嬉しく思っております。3月5日には「つばさ組お別れ会」がありますが、それぞれの子ども達の思いが形となる素敵な会になることでしょう。そして、卒園式では、一人ひとりが自信をもって新しい一歩を歩み出すことができますよう、残りの毎日を子ども達と共に大切に過ごしてまいりたいと思います。
今年度も保護者の皆様の温かなご理解とご協力のもと、無事に一年を終えようとしております。本当にどうもありがとうございました。次年度も引き続き、保護者の皆様のご理解とご協力を下さいますようお願い申し上げます。
教頭 渡部会里子