今年も園庭では、全園児共にプール遊びや泥んこ遊びが行われ、子ども一人ひとりが自らの体験を通して喜びを表現するたくさん声が事務室にまで届いております。時々園庭に行っては、子ども達のそれぞれの思いに共感したり、キラキラしたかわいい笑顔をカメラに納める毎日です。職員は、このような夏の遊びが事故や怪我なく安全に行われるように、事前準備におきましては、園庭整備やプール本体の安全確認。そして日々の活動におきましては、水の入れ替えや水質水温チェックに加え、子ども達への安全指導と見守りを行う職員配置体制の徹底を図っております。なお、保護者の皆様からは、毎日のプール遊びに伴う準備などでご苦労をお掛けしておりますが、今後とも引き続きご協力下さいますようお願いいたします。
さて、7月20日に「夏祭り夕涼み会」が開催されました。今年は天候不安により、室内開催となり参加された皆様にはご不便をお掛けいたしましたが、比較的スムースに販売や飲食を楽しまれていたように思います。かわいい浴衣や甚平に身を包み、参加してくれた子ども達の姿が、祭りの雰囲気を一層盛り上げてくれておりましたし、同窓生やその保護者様も多く参加され、溢れる笑顔と弾む会話から、友達や先生との久しぶりの再会を喜んでいる姿をたくさん見ることができました。このように、参加された皆様にとっての楽しい夏祭りが無事に終了いたしましたのも、ファミリー会役員の皆様の細やかな準備や計画と、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげと心から感謝しております。本当にどうもありがとうございました。
8月はお盆や夏休みなどで、ご家族や親せきの皆さんが大勢お集まりになるでしょう。海や川などに出かけたり、夏ならではの楽しいイベントも計画されているご家族もいらっしゃるのではないでしょうか。どうぞ、熱中症などには十分にお気を付け頂きまして、事故やけがのない楽しい思い出を作ってほしいと願っております。 教頭 渡部 会里子