お知らせ

2月の保育(美咲通信より)

春の訪れが待ち遠しい今日この頃ですが、保護者の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。寒さが厳しい日もありますが、それほど積雪がなく、朝夕の通勤や除雪作業に時間をとられる日が少ないことは大変幸せなことだと思っております。そのような中、子ども達は、戸外に程よく降り積もった雪の中で、大好きな雪遊びを楽しんでおります。庄内という、雪国に生まれた子ども達ならではの嬉しい冬の体験です。
 園では1月より移行期としての新しい保育体制がスタートし、各組それぞれに進級や就学に向けての保育を進めております。不安や緊張を感じているお子さんも見えますが、それでも友達や担任と共に過ごす毎日に喜びを感じ、意欲的に生活を進めている姿に頼もしさも感じることができます。これも移行期への、ご理解とご協力を頂いております保護者の皆様のおかげと感謝いたします。今後も、個々を見守り、その都度に必要な援助を行っていくことに努めますが、お子さんのことで心配や気になることがございましたら各担任まで遠慮なくお話下さい。なお、詳しい保育活動の様子は、各クラスだよりに載せておりますので、そちらをご覧下さい。                     
 さて過日、保護者の皆様には文書にて、全国的に「インフルエンザ」が猛威を振るい、 市内の小学校でも「インフルエンザ」による学級閉鎖を行った旨をお伝えいたしました。その後、幸いなことに園では罹患園児は増えておりませんが、今後も徹底した手洗いやうがいなどの予防に加えまして、玩具消毒など細やかな配慮も十分に行いながら、感染予防に努めてまいりたいと思っております。また、各ご家庭でも、お子さんへの手洗いやうがい等のお声掛けに加えまして、登園する際には、マスクを着用させて下さるなどのたくさんのご配慮に、心より感謝をいたします。引き続き、お子さんの体調管理にご留意下さいますようお願いいたします。    教頭 渡部会里子