お知らせ

11月の保育(美咲通信より)

     稲刈りを終えた庄内平野の上を雄大に飛ぶ白鳥の姿に、秋の深まりと共に冬の訪れを感じることができます。昨年度は、積雪も少なく大変暖かな冬を過ごすことができましたが、今年の庄内の冬も、穏やかでありますよう心から願いたいと思います。

     さて11月は、先にご案内をいたしております通り「保護者面談」が行われます。お子さんが入園、進級をしてからの、園での姿をお伝えすると共に、ご家庭での様子もお聞かせ願いながら、ご一緒にお子さんの「成長」を確認し、また、次の「発達」に向けての「援助や課題」について話をさせていただきたいと思っております。各担任は、教育保育要領をもとに、5領域「健康・人間関係・環境・言葉・表現」から子ども達一人ひとりの姿を捉えたものをまとめ、面談にあたりますので、お子さんのことで不安や心配な事項、または園へのご要望などがありましたら、どうぞご遠慮なくお話下さいますようお願いいたします。    

 寒さが日に日に増してまいりますが、今年は、インフルエンザに加えてコロナウイルス感染対策も合わせて行う冬期間を迎えます。現在は、鶴岡市内で感染性胃腸炎(ノロウイルス)が流行しておりますが、幸い当園では感染拡大には至っておりません。今後も引き続き、子ども達の手洗いやうがい、室内消毒に加え、食品衛生にもこれまで以上に感染対策を徹底してまいりますが、各ご家庭でもお子さんの手洗いや、うがいなどの感染予防に努めて下さいますよう、よろしくお願いいたします。    
                              教頭 渡部 会里子