美咲保育園|鶴岡市 見守る保育 きみもおいでよ おとぎの国へ

今日の保育(1)

ひよこ組

今日はお部屋で①鬼のお面製作②ソフト積み木③うさぎブロックで遊びました。うさぎブロックでは、担任と一緒に高く積み上げることができると手をたたいて喜んでいた子どもたち(*^_^*)ソフト積み木では倒すだけでなく、積むことも上手になってきましたよ!鬼のお面作りでは、指にシールがくっついて苦戦しながらもじっくり椅子に座り、集中して取り組む姿がありました。今度この鬼のお面をかぶって遊ぶのが楽しみだね♪

うさぎ組

今朝からうっすらと積もった雪を見て”♪雪の歌”を口ずさむ子どもたちの姿に、雪遊びへの期待感も感じました!日中は、小麦粉粘土とプラレールをして遊びました。小麦粉粘土を触り「柔らかい!」「つめたいね!」と感触や温度を感じたり、「ゆきだるまだよ!」「お団子~」など作った物を何かに見立てて大喜びで遊んだ子ども達♪プラレールでは、一つのレールを友達と共有して楽しむ姿も見えましたよ!

ほし組

今日のほし組の活動は、節分に向けての『升製作』。自分の好きな色を選んで、のりでぺたぺたと楽しんでいた子ども達です。また、最近はランチ準備などの当番も、お兄ちゃんやお姉ちゃん達と一緒に取り組んでおり、とても頑張っているほし組さんです。