今日の保育

お知らせ

    〇感染症について

 「そら組」腸炎1名出ています。

 体調にお気を付け下さい。

 

〇今日の給食 「コーンバターライス・ハンバーグブロッコリー添え・春野菜のミネストローネ・あまくさ晩柑」

<幼児食>                                                                                          <離乳食>

 


        
          

          
    

ひよこ組

今日はお外はお休みにして、お部屋の中で過ごしました。音のなる玩具でお友だちが遊んでいると、「あっ!楽しそう♪」という表情で近づいてきて、一緒の玩具で遊ぶ姿も見られました(^-^)周りのお友だちのことも気になるようです。箱車に乗ってドライブにも出かけました。紐を引っ張って進むと、最初はビックリした表情をしていましたが、すぐにニコニコ♪ドライブを楽しんでいましたよ。

うさぎ組

今日は、マット山とシール遊びを選択して遊びました。マット山では、高さの違うマットを、『這う』『歩く』で個々に頑張って登り、また、降りるときは、滑ったり、元気にジャンプしたりし、繰り返して遊びを楽しんだ子ども達です。最後は、長く敷いたマットの上で担任と触れ合い遊び♪たくさんの笑顔と笑い声が響き渡りましたよ(^O^)シール遊びでは、大小さまざまな大きさのシールを、じっくりと自由に貼り楽しむことが出来ました!

ほし組

 今日は朝方降っていた雨も止み、久しぶりに駐車場でボールとコンビカーで遊びました。最初はボールで遊んでいた子ども達ですが、コンビカーを駐車場に出すと、コンビカー争奪戦!!保育者の笛の音を合図に、順番を守って乗ることができました。コンビカーに乗れず、泣いている子を見ると慰めてくれる子もいて、友達同士の関わりがとても素敵なほし組の子ども達でした♡

にじ・そら・つばさ組

【つばさ・にじ】 今日は怪しい天気模様でしたが、朝の会をする頃にはお日様も顔を出してきてくれて、2クラス一緒に散歩に行って来ました。少し歩くと金色が混じった大きくてかっこいい“こいのぼり”を見つけ、みんなで顔を上げて見てきました。そして西部球場の八重桜も咲いてきて、ピンク色の可愛らしい木々のトンネルを抜け、球場ではにじ組はお家ごっこ、つばさ組は警察泥棒ごっこを楽しんできました。

【そら】今日はこいのぼり製作をしました。障子紙にうろこに見立てたうずまき模様を水性ペンで描き、霧吹きを使ったにじみ絵でこいのぼりの模様を作りました。うずまき模様が難しい様子もありましたが、障子紙をしっかり押さえると描けるコツを掴み、色とりどりの個性豊かなうろこ模様となりました。その後は八重桜のトンネルを通り、球場をクラス全員で鬼ごっこを楽しみ、球場マラソンもして、汗をかくほどたくさん走って楽しんできました。